問 次の記述のうち、正しいものはどれか。

1 .政令で定める製造所等の所有者等は、甲種危険物取扱者又は乙種危険物取扱者で、1年以上危険物取扱いの実務経験を有するもののうちから危険物保安監督者を定め、総務省令で定めるところにより、その者が取り扱うことができる危険物の取扱作業に関して保安の監督をさせなければならない。   
2 .政令で定める製造所等の危険物保安監督者は、危険物施設保安員を定め、総務省令で定めるところにより、当該製造所等の構造および設備に係る保安のための業務を行わせなければならない。   
3 .同一事業所において製造所等を所有等をする者で危険物を貯蔵し、または取扱うものは、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならない。 
4.危険物保安監督者は、危険物の取扱作業に関して保安の監督をする場合は、誠実にその職務を行わなければならない。
5.製造所等の所有者等は、危険物保安監督者を定めたときは、遅滞なくその旨を消防署長に届け出なければならない。これを解任したときも、同様とする。   

▼解答・解説

正解は、4.
1.は×、1年以上ではなく、6ヶ月以上です。
2.は×、危険物施設保安員を定めるのは危険物保安監督者ではなく、所有者等です。
3は×、政令で定める数量以上の危険物を貯蔵、取扱う場合の記述です。
4は○
5は×、危険物保安監督者の選任・変更届の提出先は消防署長ではなく市町村長です。